カテゴリ
全体 Trials of Life 生活 Music Lover 音楽 Moviegoer 映画 Workaholism 仕事 TV Toxic テレビ Digression 余談 public-cat 街のヌコ ホワイトバンド non-daily life 非日常 IT Life ネットPC等 Witty Adult アダルト Living Things 生き物 リンク&ブログ
ライフログ
人生に影響を与えた
music
movie
最新のコメント
最新のトラックバック
以前の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
久しぶりにテレビで小林旭さんを見た。
ソフトバンクのCMね。 昨年はチョコレートだったっけか、店頭で貰えるやつ。 今回はインスタントラーメンなのね。 相変わらず太っ腹やね。 同じことを他のキャリアでやったならば 必ず営業を受けたりアンケート取ったり わずらわしい手続きやモバイルで申し込みだけど 貰いに行ってビックリ、なんにもねーの。 機種変や修理のお客さんをよそに、 「ラーメン貰いに来ました!」 すぐに「はいはーい」と上機嫌の店員が袋に入れて登場。 こちらはケータイの番号確認があると思ったので それを差し出したが、店員が「はてな?」と首をかしげる。 「チェックはしないんですか?」「ハイ、見せてもらうだけです」 ケータイを手に持っているのを見せれば良いという、 なんともインスタントなやり取り。 「それじゃ、貰いマクリマクリスティじゃないか」 という言葉を呑んで、「ありがとやんしたー」と店を後にした。 「あの店が怠慢なのだな」と疑心暗鬼にわたしは思ったよ。 帰り道にもう一件ショップがあったので試しに寄ってみた。 ちょっと混んでたので番号を取って待つ。 パタパタと歩き回る店員を捕まえて、「ラーメンまだある?」 「はい、ございます」と順番関係なく持ってきてくれた。 再び、「はい」とケータイを見せると「はい」とニッコリ。 チェックしないんかいーーーと思いつつ店を出た。 ソフトバンクが儲かってるのは判るけど、大盤振る舞いだね。 あの様子だとソフトバンクのケータイかどうかも見ていない感じ。 「他のキャリアの人も貰いに来て下さい」と謳っているので ドコモやエーユーのユーザーの人も、気兼ねなく貰いに行けばいいさ。 こういうPRの仕方、なかなか今までの日本には無かったね。 これも勝ち組のなせるワザか? ラーメンの食品開発製造費、原材料費、パッケージ、そしてCM制作。 マルちゃんとの提携で実現した100万食。 いったいいくら使ったんだ?このキャンペーンで。 データ収集もせず、ソフトバンクには直接的になにも利益が無いと思える手法。 うん、面白いね、面白い。 もちろんこのラーメン、まだ食べてないよ。
by paranoid_eyes
| 2011-03-03 21:48
| TV Toxic テレビ
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||